利用規約

パトリをご利用の際は下記内容に同意をお願いしております。また、予告なく変更することがありますのでご了承ください。

2020-02-27更新(v13)

【通信制高校】

  • 当校は比較的自由な高校ですが、一方でその分責任は生徒本人にあります。生活習慣や学習などは生徒自身の努力で行ってください。レポート提出期限や試験対策について、教職員による生徒への働きかけは行いますが、強制はできません。単位取得を他人や環境のせいにしないよう確認願います。また家庭での影響、役割も大きいので気になること等ありましたらご連絡ください。


【通信制大学サポート校】

  • 単位取得や卒業に必要な学習は生徒自身の努力で行うものとし、その責任は自身にあります。また、単位取得のためのスクーリングは県外の場合もあり、引率は行いません。当校では学習の教授は行えず、学習のサポートとなります。


【フリースクール】

  • 小学生から高校生まで幅広い年代での活動になります。学年ごとの教科授業等はありませんので、個別に学習指導を希望の場合は学習塾を利用ください。


【学習塾】

  • 生徒複数名の同時指導となります。基本的に毎週同じ時間での実施になりますが、休日や学校行事が重なる場合等、前月に予定の確認・調整をします。試験前や長期休暇等で回数を増やしたい場合もご相談ください。4回を超える分については1回あたり月謝の4分の1を追加請求となりますが、最低4回はその月内で調整・実施となります。それでも4回分実施できない月が生じた場合、翌月に限り回数を繰越しできます。
  • 前月に予定が確定して以降の体調不良や急用等で欠席の場合は回数消化となってしまいますが、連絡がないと心配ですのでご一報お願いします。遅刻の場合も終了時間は変わりませんがご連絡をお願いします。


【フリースクール・学習塾(福祉サービス併用でない場合)】

  • 長期で休む場合は休会制度があります。その期間は学友会費のみで月謝は不要です。
  • 退会の場合は、再入会時の入会金は半額必要になります。
  • 利用の休止や停止の場合は前月20日までにご連絡ください。それ以降は翌月分まで口座自動振替となります。


【福祉サービス】

  • 公に定められた諸手続きをが必要になります。特に個別支援計画への署名押印、翌月予約メールへの返信、利用結果メールへの返信は必ずお願いします。特に他事業所と併用の場合は同日利用ができませんので確認をお願いします。また、新しい受給者証が発行された場合も速やかにご持参ください。


【共通事項】

  • 諸連絡や事務手続き等は、基本的にメールで行います。運営が円滑に行われるようご協力お願いします。また緊急時のため、保護者は携帯電話で連絡のつく状態としてください。
  • メールアドレス、携帯番号等の変更があった場合は当校に速やかに通知ください。メールで連絡がつかない期間は1か月あたり手数料550円が発生します。
  • 生徒は来た時と帰る時には忘れずタブレットで入退出の記録をしてください。
  • 生徒個々の特性にはなるべく配慮しますが、完全ではないことをご承知ください。健康・精神状態、障害者手帳の所持、アレルギー、医師の所見等必ず当校へお知らせください。
  • 当校が必要とする面談等には、生徒保護者ともにできる限り応じてください。
  • 内外でのトラブルはすぐ当校に連絡することとし、隠蔽や虚偽報告、誹謗中傷などのネット拡散等は絶対に避けてください。
  • 各費用は翌月20日(銀行休業日は翌営業日)の口座自動振替となります。残高不足や銀行印相違などで口座振替ができなかった場合は、手数料550円が加算され当月末日までにご自身でお振込みいただきます。また、その月内に振込みがなかった場合はその次の口座自動振替時に合算しての口座振替となり、その際手数料が更に550円追加となります。煩雑な作業と手数料が双方に発生しますので、くれぐれも残高不足にご注意ください。
  • イベントなどで交通費や入場料、給食費などが別途かかる場合があります。事前にお知らせしますので、その際は生徒に必要な費用を持たせてください。お金の管理も学習・療育の一環と考えておりますが、特別な配慮が必要な場合はお知らせください。また、交通費や入場料で割引の場合がありますので、療育手帳や障害者手帳をお持ちの場合は持参させてください。
  • 欠席する場合は、必ずメールにて連絡をお願いします。緊急時は電話でも構いませんが、記録漏れ防止のためタイトルに生徒名記入してメールでも送信ください。遅刻の連絡は電話で結構です。
  • お預かりする個人情報は、他の連携機関との連絡調整、緊急時における病院等への情報提供、その他必要な場合に使用することをご承知ください。
  • 車での送迎の場合、建物前ではなく裏の駐車場に停めてください。乗り降りだけでしたら正面でも構いません。また迎えの時間が遅くならないようご注意ください。
  • 他人への迷惑行為、故意の器物破損などがあった場合、利用停止となることがあります。またその判断は生徒本人と保護者、他生徒も含んだ関係者とも協議の上、当校が判断します。万一他者に損害を与えた場合、誠意ある対処をお願いします。
  • 何か不具合や支障等あった場合はすみやかに対処いたしますので、抗議ではなく連絡をいただけますようお願いいたします。
  • 活動の記録や卒業アルバム等で、学習やイベントの様子など写真を撮ることがあります。名前を出すことはありませんが、SNSやウェブサイト等での扱いついて以下にチェックをお願いします。また対応が万全でない場合もありますので、もし不具合お気付きの場合はすぐに対応しますのでご了承ください。

□ 顔が写っていることについては問題ない

□ 何人か一緒で顔がアップの写真でなければ問題ない

□ 少しでも本人と認識されそうなものは困る(顔部分に修正を入れます)